個人面談でのQ&A4

Q 家庭でのトイレトレーニングはどうしたらいいですか?

いつトイレに行けばいいですか(満三歳児)

A 入園して二ヶ月半少しずつ尿を膀胱にためられるようになってきました。満三歳児クラスで使用しているけんこうチェック連絡表を目安にトイレに座られても良いかもしれませんね。まずは一日一回は排尿しなくてもトイレへ行く習慣をつけてみてください。幼稚園でもトイレで排尿する認識し習慣づき始めている所です。トイレで手を洗うだけでも尿意を促す効果もありますよ。あせらずに少しずつ進めて行きましょう。

Q 食事の時家ではついつい親が食べさせてしまいます。どうすれば良いですか?

A 食事の量はたくさん盛りすぎていませんか?

たくさん食べて大きく元気に成長してほしいと考えますよね。まずは一人で完食できる量から始め完食してからおかわりされるのも1つの方法ですよ。

一人で完食された時は誉めてあげてください。

誉められることで次もまた自分で食べようという意欲につながります。