ききょうサマースクール閉幕

この夏から始まったききょうサマースクールでしたが、小学校は27日が2学期の始業式ですので、26日が最後の日となりました。

土・日とお盆はお休みでしたが、毎日数名ずつ通ってきてくれ中には二十日間近くサマースクールに参加してくれた子どももいます。

静かで涼しいききょうの部屋で朝の一時間はしっかり勉強し、午前のイベント・午後のイベントと楽しく過ごしてきました。

26日は・・・と言いますと・・・実は数日前に二学期の本として園に届いたものの中に加古里子さんがこの7月に出版された新刊「だるまちゃんとにおうちゃん」があり、園長先生から紹介していただきました。読んだとたん、「このままききょうでやらせてもらいます」と言う私に「そやろ!!」とニコニコ顔の園長先生。

早速、子ども達に読み進めると・・・

「やろやろ!」「やってみたい!」と待ち切れないようすです。

一日じゃとても遊び切れませんが、まずは“トントンずもう”に挑戦しました。自分の力士を作り命名し・・・いざ!!

星取り表、白星、黒星を紹介しつつ対戦していきました。

微調整に四苦八苦・・・勝ったー 負けたー 引き分けーと盛り上がりました。

「見て、ぼくのお弁当!」しあわせなひとときです。

午後からは・・・園長先生からいただいた新しいサッカーゲームのお披露目です。

テンションはマックスに!

好きな選手を選びおはじきのように指ではじいてパスをつなげていきます。シュートが決まると大歓声が上がりました。

その上、地蔵盆のお供えのすいかを京都から持って来てくださり「冷蔵庫で冷やしていますよ」とのこと。

子ども達は「園長先生にありがとうって言ってくるー」と走って行きました。

おいしいすいかをいただいたあとは・・・すいかの種飛ばし大会です。最高はTくんの5m33cmでした!

長かった夏休みも終ってみるとあっという間でしたが、子ども達にはいい思い出がいっぱいできたことと思います。

園長先生をはじめたくさんの先生方にお世話になりました。感謝の気持ちを思い出に添えてニ学期も頑張っていきましょう。

お力添えをいただきありがとうございました。