親子遠足

五月晴れの言葉の通り、爽やかな晴天のなか、年中組は枚方パークへ遠足に行ってきました。

ゴールデンウィーク明けも楽しみに登園できるよう毎年この時期に遠足へ行っています。

ゴールデンウィーク前から保育室にパンフレットを貼ったり、話をしたりしていたので、「あと何回寝たら枚方パーク行ける?」「どれに乗ろうかな」とワクワクして待っていました。

 

午前中はクラスのみんなでノームトレインに乗ったり、イベントホールで大きな機関車トーマスを見て大興奮でした。

お昼ご飯はお母さんの手作り弁当♪

年中になり、クラス替えでドキドキしていたのは子どもたちもお母さんも一緒です。

初めは緊張していたお母さん同士でしたが、午前中行動を共にして打ち解け、自然と「一緒にお昼食べませんか」という声が掛かり、みんなでお弁当をいただきました。

この親子遠足で、子どもたちはもちろん、保護者のかたも、クラス交流が深まったのではないでしょうか。

お昼ご飯の後は自由行動♪

「あれに乗る!」「これに乗りたい♪」と大はしゃぎです。

なかには、「先生一緒にこれに乗ろう」と誘いかけてくれる子どもたちもいて、楽しいひとときをすごすことができました。

帰りのバスでは楽しい思い出を親子で語り合ったり、はしゃぎ疲れて眠ってしまう姿も見られたりしました。

今日はぐっすり寝て、「昨日楽しかったね」と明日元気に登園してくれることを楽しみにしています♪♪