降水確率 90%

前々日も…翌日も翌々日も…

青空が広がり、太陽の光が降り注いでいたのに…

よりにもよって5月11日土曜日、この日だけ一日中雨でした。

 

朝から保護者の皆さまにはご心配をおかけしましたがききょう春の遠足はそんな中実施させていただきました。たくさんのお見送り、ありがとうございました。

 

最初に訪れた京都市市民防災センターでは映像、地震、暴風、火災時の避難などここでしかできない体験を通して防災に対する意識が強くなりました。先日の地震のことが記憶に新しく「怖いし見とく」と言う子どもも当然いましたが、実際の災害は選ぶわけにも待ってもらうわけにもいかないことを伝えながら「しっかり見ておこう」と勇気を出してチャレンジする友だちを応援しました。

(吸っても害のない)煙の中を避難する体験では予想以上に煙で前が見えないことに戸惑いましたが説明をしっかり聞いていたせいかみんな真剣に取り組んでいました。

この日のこれらの体験で得た知識をみんなの大切なご家族にも必ず伝えようと約束し次の目的地へ向かいました。

 

 

 

 

次は…青少年科学センターです。

まずはお母さんの愛がいっぱいのお弁当をいただき大満足。

この後に待っている大興奮に備えてのパワーアップ!?充電完了!といった感じでいざー!

見たくて、触りたくて、知りたくて、試したくて、楽しくて、嬉しくて…

もう子どもたちの欲求や好奇心が全て満たされる環境で「先生こっち来て」「先生見て」「これおもしろいで先生」と私はあちらこちらとひっぱりだこに…

同じ35℃の気温でも砂漠より暑い京都の夏にもびっくりしましたが、根比べのようにその中で汗びっしょりになるのを楽しんでいる子どもたちはゆでだこに…(のようでした)

 

 

 

 

というわけで…結局、雨にも負けず風にも負けず煙にも京の暑さにも負けぬ丈夫なからだをもち遠足を楽しんでまいりました。

お世話になったセンターの皆さまありがとうございました。

追伸 フォトシネマもごらんくださいね