魔法の絵本

幼稚園では、初期の造形活動として遊びの中で絵の具と触れ合い、「できた」「楽しい」という思いをたくさん経験し、絵の具のに対しての子どもたちの汚れを気にする気持ちや、苦手という意識を取り除ければと願っています。

今日は子どもたちと“合わせ絵”という活動に取り組みました。

つるつるしたカレンダー紙を使い、まずは半分に折っていきます。子どもの感性に任せ折り方は自由です。真っ白な絵本のような物ができたのでいよいよ絵の具を思い思いにのせていきます。

たくさん描けたところで、一度本を閉じて魔法をかけます。「ちちんぷいぷいのぷい!絵本を開けてみると・・・」

「わぁ!!!!」

「ちょうちょになった!」「花火みたい!」「魔法の絵本やな!」と色の混ざり合い、響き合いを楽しみました。

このような遊びの活動を通して造形活動の楽しさをたくさん経験し、絵が好きな子どもたちが増えてくれることを願っています。