日々成長

昨日の運動会では、子どもたちの輝いた姿が見られましたね。

お家では、運動会の話で盛り上がったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、自由時間中に自由絵帳に絵を描いている子どもが数人。

「何を描いてるん?」と聞くと

「運動会でお相手さんとかけっこしてる所!朝は雨が降ったから、雨もあんねんで」

「ゴールの所に先生いるねん!」

と、昨日の経験が絵に現れていました。

 

以前は、ぐるぐる描きの絵でしたが、

今ではしっかりと頭足人が描けるようになりました。

日々しっかりと成長しているのを感じられました♪

園長先生へのプレゼント♥

運動会ではキラキラ輝く笑顔や真剣な顔・悔しそうな顔と様々な表情で力を出し切った子どもたち。昨日の疲れを見せることなく今日も元気に登園してきてくれました。「おはよう!」と清々しい挨拶とともに登園したKくん。すると、手に家に咲いているというコスモスの花とお手製のハートの形に切り抜いてピンクの色を塗ったバッチ。このバッチにはセロテープが裏に貼られていて、服に付けられるようになっています。「あ、きれいなコスモスに可愛いいハートのバッチだね。誰かにあげるプレゼント?」と尋ねると「園長先生!」とのこと。「きっと園長先生、喜ばはるやろうね」と言うと「お荷物置いたら渡してくる!でもどこに居はるやろなぁ?」と少し首を傾げていました。というのも、実は一週間前からほぼ毎日のようにKくんは手紙のプレゼントを渡そうと園長先生を探し続けていました。しかしタイミングが悪く「うーん…園長先生はかくれんぼがうまいなぁ」となかなか渡せずにいました。

なぜこんなに必死になって園長先生に手紙を渡そうとしているのか、その理由を聞いてみると「いつも頑張ったはるから!」ということでした。Kくんは日々見えないところでもみんなのために支えてくださっている園長先生の姿を見ていたのでしょうね。その後「園長先生、絶対喜ぶで!」と言って探しに行っていました。

そして今日、ようやく見つけた園長先生!

「先生!居はった!」とKくん。

「渡せた?」

「まだ」

「あれ?何で?」

「…だってな…」

「あ、恥ずかしいの?」

「…うん」

「先生も付いて行こうか?」

「うん!」

という訳で早足で園長先生がおられる事務所へ向かいました。少しドキドキしながらドアを開けるとすぐに側へきてくださった園長先生。「これ、園長先生にプレゼント…バッチとお花」と、いざ”渡せる!”と思うと緊張して恥ずかしそうに手渡すKくん。すごく可愛らしい姿でした。そして丁寧に両手を添えて「ありがとう!」とすぐに左胸にハートのバッチを付けてくださった園長先生。とても微笑ましい二人の姿に心が温かくなりました。

部屋へ帰る時のKくんは満面の笑みで「バッチ付けてくれはったな♪」と嬉しそうに弾むように走っていました♪

その後も園長先生は「Kくん!さっきはどうもありがとう!」と左胸にバッチを付けて改めてお礼を言いに来てくださいました。バッチを外さず付けてくださっている姿に嬉しそうに照れ笑いをするKくんでした。きっとKくんの心も満たされたでしょうね♥

今も大切に左胸につけておられます♪