梅小路機関車館へ!!

秋晴れでまさに遠足日和でした。子どもたちが心待ちにしていた梅小路機関車館へいよいよ出発です。

「いい天気でよかったな」「ちゃんとシートもおしぼりも持ってきた?」と朝から友達と会話も弾んでいます。どのクラスも全員元気に登園し笑顔でバスに乗り込みました。

梅小路までの車中でも、「あ、近鉄電車や」「僕、機関車乗るのも見るのも初めてやねん」とあちこちから楽しげな会話が聞こえてきました。かもとりごんべえの絵本に出てくる東寺の五重塔の大きさに驚きの声をあげたり、京都タワーを見つけて喜んだり・・・梅小路に着くまでにすでに大盛り上がりでした!

いざ梅小路機関車館へ着くと汽笛の音が聞こえ、益々気持ちが高ぶり歩く速度も早まります。またラッキーなことに、予定していた時間よりも15分ほど早くSLに乗車することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「早く発車しないかな」「あっちにJRが見えるで!」と言っている間に大きな汽笛が鳴り響き出発ー!!思っていたよりもゆっくりと走行していたのでしょう、周りの景色を眺め、梅小路公園で遊んでいる一般の方に「こんにちは〜」と手を振っていました。

その後は思い思いの機関車の前でスケッチをしました。車体を横や前からだけでなく、少し高いところから見られるように施設が作られていますので、普段は見ることのできない機関車の背中(上部)も間近で見ることができました。

作品展にはきっと迫力満点の作品が並ぶことと思います。楽しみにしていてくださいね!帰りのバスでも「楽しかったー、また行きたいな」と口々に話していました。機会があれば是非、ご家族でも行ってみてください。ちびっこ機関車博士たちがきっといろいろ教えてくれると思いますよ。