山城多賀フルーツラインへ・・・

昨日の夜からポツポツと降り出した雨と、天気予報を見ながら「どうか明日はいいお天気になりますように・・」と願っていたのが通じたのか、子どもたちが登園して来る頃には雨も上がり、さくら・うめ組は山城多賀フルーツラインへみかん狩りに出かけました。

少しずつ色づいてきた街路樹を眺めていると誰からともなく「真っ赤だな 真っ赤だな♪〜」と歌声が聞こえてきます。また街の風景も自然が多くなり「あ、柿の木発見!柿も好きやねんな〜」と嬉しそうです。

毎年お世話になっている奥田様のみかん畑に到着すると、緑の葉っぱにかくれんぼしているみかんを見つけて大盛り上がり。早く食べたい気持ちを抑え、まずは農園の方が苦労して丹精込めて作ってくださったことや採り方について話しました。

そしていよいよみかん探しです。目の前の木からすぐに選ぶ子、奥まで入り入念に熟れ具合を見てから採る子と一人ひとり異なり、個性が見えて楽しかったです。もぎたてのみかんは柑橘系独特の甘酸っぱい香りがして、やはり市販のものとは新鮮さが違います。大きな口を開けジューシーなみかんに大満足でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが昼食中に思わぬ通り雨が・・・川上先生から「宇治市内で雨が降っているけど大丈夫?」と電話をくださったおかげで、雨が強く振り出す前になんとか屋根のあるところへ移動することができました。また持って行っていたブルーシートを農園の方、運転士さん、スタジオ共同さん、山内先生たちが雨に打たれながら広げたくださり、どうにか雨を凌ぐことができました。ありがとうございます。しかしなかなか止まない雨に上着が濡れた子どももいます。どうか皆さん風邪を引かないようにしてくださいね。お風呂で温まりながら今日のお話を聞いていただくのもいいかもしれませんね。