チューリップを植えたよ

今日、年中組でチューリップの球根を植えました。

 

1ヶ月ほど前から一人ひとつずつ、チューリップの球根をカップに入れて、お道具箱の中で保管しておきました。

その間、子どもたちがお父さん・お母さんになって「おはよう!」などの言葉掛けをして、お世話をしてきました。

 

「寒くなったら植えるからね」と言っていたので、ここ2・3日の冷え込みで「もう植えられる?」と楽しみにしていた子どもたちは、張り切って植えていました。

穴を掘って、保水力と通気性に優れたピートモスの布団を敷いて、「赤ちゃんが上手にご飯(お水)を食べられますように」という思いで植えていきました。

植え終わると、昨日の誕生会で観た「かにむかし」のかにのように踊っている、可愛らしい姿も見られました。

昼食中に「球根さんもお腹空いてはるかな?」と話すと、片付けを素早く終わらせて、「お水あげてくるわ!」と水をあげに行っていました。

美しいチューリップとともに、思いやりの心も育ちますように・・・