♪お散歩

今日のいちご組は、園を出てお散歩に行きました。

赤白帽子をかぶり水筒を肩にかけてお部屋を出ましたよ。

入園して2ヶ月が経ち、靴も一人で履けるようになりました。

さぁ!出発!

北門を出て東門を目指し砂利道をお散歩です。

大人には短い距離ですが、いちご組の子ども達にとっては最適な距離です。

いちご組の誘導ロープは、輪状です。

これには保育を楽しくする秘密があるんですよ。

誘導ロープを持つとまるで電車ごっこですね。

電車に乗って出発!とばかりに子ども達は進んで輪を持っているんですよ。

園歌を歌い歩いて行くと、風車・シランの花を見つけ喜ぶ子ども達でした。

園長先生が毎日砂利道を手入れして下さっているのに感謝しながら進みます。

途中すこやか地蔵様にもご挨拶し、

すれ違うご近所の方にも「おはようございます」とご挨拶すると

「お利口さんですね」とご近所の方に誉められ、ますますニコニコ笑顔の子ども達でした。

そして東門に到着!

人工芝でおやつを頂き、

その後ヨーイドンをしたりシャボン玉をしたりと楽しい時間を過ごしました。

 

お部屋に戻ると先生達が「おかえり」と笑顔で迎えてくださり

「お散歩行って来た」「シャボン玉した」と報告する子ども達の姿を見て私も嬉しくなりました。

楽しい時間だったんですね。

今日はゆっくり休んで明日も幼稚園に来てたくさん遊びましょうね。待っていますよ。