新たな改善策を・・・

保護者の皆様の中にはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、広野幼稚園では通園バスに関しての乗り遅れ、乗せ忘れ、乗せ間違いについてのデーターを収集・分析し今日までいろいろな改善をしてきました。

2学期に入り、園長先生から各バス線ごとにテーマソングを決め、お帰りの合図としてバスの到着する時間に自動的に園内にその曲を慣らしてはどうかと提案していただき、以前よりスムーズに子どもたちが集まっているかなというところです。

そんな中、今朝また新たな改善策を園長先生がひらめいてくださいました。

それは、保護者の方からの連絡事項をバスのバインダーに記入する際、記入するペン(色鉛筆)の色を先生1人ずつ決めておけば誰が記入したのか責任の所在が明らかになるのではということでした。

さっそくそれぞれの色を決めましたので、月曜日から実行してみようと思います。

毎回失敗を失敗で終わらせず、改善策を考えることで保護者の方にご迷惑をおかけすることが1件でも減ることを願っています。