アンケートありがとうございました

2回に渡る“預かり保育”に関するアンケートにご回答いただき、ありがとうございました。特に、京都私立幼稚園連盟の回答率は60パーセントを越える高いものでした。皆様方の関心の高さの一端が示されたのではないかと受け止めております。直接の回答をする立場にはありませんが、それを承知で早々に改善いたしました点をご報告させていただきます。

お預かりしているお子さまが1クラスに押し込められているように感じるとの件、この2・3年、急激に増えた通称“かしのみクラブ”の子どもたちの数に対応できておりませんでした。そこで、ご指摘の通り、4・5歳児クラスは今まで通り“あやめ組”で、3歳児及び満3歳児を隣のクラスの“ばら組”でお預かりすることにいたしました。このことで、おもちゃが少ないなどの付随した問題も解決したと思っています。

もう一つ、食に関する問題、すなわち、少しずつ少しずつ増えて来ておりますアレルギー疾患をもつ子どもの保育者間の連絡態勢です。ISO9001(国際標準規格の品質・教育方針)の手法にのっとり再考しましたが、特に、問題となるところは見つかりませんでした。

とは言え、連絡の不十分さだけでもこれらの確たる基盤を一気に崩壊することもあり得ますので、常に、報告・連絡・相談については目を光らせておくことは必要でしょう。

この論に基づき、ただ今、細心の注意をもって、アンケートを見直し、改善できるものから手を打っていきたいと思っています。どうか温かい目で見守ってください。