八幡子ども動物園

今日はすみれ組とれんげ組が八幡子ども動物園に遠足に行ってきました!

ライオンやキリンなどの大きい動物がいる動物園とは違い、

ヤギ、くじゃく、ウサギ、モルモットなど小動物がいる動物園ですので

年少の子どもたちでも楽しむことができました♪

出向いたときがちょうど餌やりの時間でしたので、

近くで動物たちがご飯を食べているところが見られ子どもたちは大喜びでした!

 

中でも1番人気だったのは九官鳥です!

子どもたちが「おはよー!」と言うと「おはよ☆」と返してくれたり

ときには「ハロー」と英語でも返してくれました!

大興奮の子どもたちは「おはよう!僕は〇〇!今日は一緒に遊ぼうね!」などと

九官鳥にたくさん話しかけており、とてもほほましい姿でした。

 

その後は向かいにある公園に出向き、落ち葉や木の実拾いをしました。

するとこんな実を発見・・・・・・

 

どんぐり・・・?かと思いきや少し違います。

これは椎の実といって炒って食べると香ばしくて美味しいそうです!

子どもたちは「どんぐりの赤ちゃんやー!」と言って嬉しそうに拾っていました。

幼稚園でも栽培してみようかと計画中です。芽が出るかお楽しみに♪

 

帰りのバスでは子どもたちから「次の遠足はいつ?」「また行きたいね」との言葉が聞くことができ、嬉しい限りでした。

是非、お家でもたくさんお話を聞いてあげてくださいね。

 

付き添いに来てくださったお母様、フリーの先生方、運転士さん、

そして八幡子ども動物園職員の皆さま本日はお世話になりありがとうございました。