箱であそぼう

今日のノーチャイムデーでのこと。箱であそぼうのコーナーではたくさんの箱を始め竹串、ストロー、ペットボトルのキャップなどさまざまな素材を用意しました。

〇〇を作ろうと決めるのではなく、材料を貼ったり切ったりしながら、各自がイメージしたものを作り上げていきました。

穴を開けて刺し込んでみたり、曲げてみたり。うまく接着できないこともあり悩んでいる子どももいましたが、どうやったらうまくいくかなと、それぞれ作品と向き合いながら、真剣に取り組んでいる姿に感心しました。

 

また他にも感動したことが、このコーナーに訪れた30人近くの子どものうち女の子はたった一人だけで、あとは全員男の子だったということです。。

好きな遊びの男女の違いで、男の子は物を作り上げて遊ぶことが好きで、女の子はできあがたもの(人形やぬいぐるみなど)で遊ぶことが好きな傾向にあるということが顕著にあらわれていたと思いました。

このような、一つの箱からイメージを広げて作り上げることで、子どもたちの想像力も豊かになっていくものだと思っています。