ききょうクラブ始動!

園内の桜が満開になった今日、広野保育所の入所式でした。それに加え、ききょうスプリングスクールが始まりました。

昭和55年から続いているききょう塾をベースに、預かり保育の機能と、広野ならではの教育イベントを付加したききょうクラブです。

朝から元気な子どもたちが次々登園してくれました。

昨日までは制服姿だったのですが…たった1日のことでお兄さん、お姉さんに見えるのは不思議です。〝1年生になるんだ〟という気持ちの表れでもあるのでしょうか。

今日は「顔合わせの日」ですのでカレーパーティーをしました。「人参・玉ねぎ・じゃがいも・豚肉♪」と歌いながら初めての包丁に挑戦!「猫の手やろ?」と、経験者の子どものアドバイスも聞きながら次々と切っていきました。みんなで作ったカレーは本当においしくて、おかわり続出!

 

 

 

 

 

 

 

他にも、桜の花びらで〝花びら笛〟に挑戦したり、運動あそびで汗を流したり、コンピューターに取り組んだり…盛り沢山な活動を生き生き楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春休みが有意義な時間になることを願って、ききょうクラブ、元気いっぱい出発しました。