♪いちご

去年からいちご組の子ども達と一緒に育てていたいちご。

水やりをしたり冬には寒さ対策で藁をかけたり花が咲くと受粉体験をしたりと

大切に育ててきたいちごがいちごの実をつけてくれました。ヤッター!!

元いちご組の子どもといちご組の子ども達で

「もう食べられる?」「まだ赤くならないねー」「まだかなー」と

まだかなまだかなと赤くなるのを待っていました。

そしてとうとう緑色から赤色のいちごに変身しましたよ。

いちごを頂くことに・・・

いちごを頂くと「園長先生にもあげるー」と子ども達から声が

あがりさっそく園長先生に・・・

園長先生も喜ばれ子ども達も嬉しい気持ちになったようです。

いちごを通じて元いちご組の子どもといちご組の子どもが交流したり

おすそわけしたいなぁという気持が芽生えたりと

いちごとともに子ども達の心の成長が見られ嬉しい気持ちになりました。

いちごは実をつけることだけでなくランナーも伸びてきました!!

まだまだいちごを育てる楽しみは続きます。

ランナーが根づくきますように。