講堂に迷路が登場!

お昼頃に投稿された、自称、保育バカさんの記事にもありましたが、さっそく講堂にできた“迷路”に遊びに行きました。

朝の用意を済ませた子どもたちに「今日は講堂に面白いものがあるから行ってきてみたら…」と声をかけると、「うん。行ってくる!」とワクワクした様子で講堂に走っていきました。

しばらくして、お部屋に帰ってきた子どもたちは「迷路があったぁ」「迷路してきたぁ」と目を輝かせながら伝えてくれました。

今度は「迷路があったん?先生も行ってみよう!」と言うと、よっぽど楽しかったのか「僕も行く!私も…」と1回行った子どもたちと一緒に遊びに行きました。

すると…講堂にはたくさんの子どもたちがいて、そこには先ほど目を輝かせて帰ってきた子どもたちと同じ表情をした子どもたちがいました。

迷路を「次はあっちからやってみる」といろいろなところからスタートし楽しんだり、お友だちと一緒に駆け抜けたりしていました。

子どもたちの動きは、やはり面白く、私たちに日々新しい発見を与えてくれます。

身近なものでも立派な遊び道具になるということを教えてくれた子どもたちに感謝です。

ぱれっとサロン後期募集

毎週月曜日に大久保駅近くの北の山で行っているぱれっとサロンは9月で前期が終わります。

0歳児さんと1歳児さんが対象(H24.4/2~H26.4/1生まれ)ですので「4月にはまだ小さすぎて・・・」とおっしゃっていたお母さま、お待たせしました!いよいよ11月から、月2回の後期が始まります。

安全に安心して遊んでいただける環境で、ベビーベッドも授乳スペースも、この時期の子ども達の発達に合ったおもちゃもいろいろ揃っています。

子育て経験のあるスタッフがお母さまのちょっとした悩みや心配も聞かせていただきますので、ぜひご参加くださいね。

後期、当初の日程は 11月10日(月) 11月17日(月)12月1日(月) 12月15日(月)・・・と3月まで続きます。

お子さまも、お母さまもお友だちをいっぱい作って楽しく過ごしていきましょう。

申し込みはお電話(41-6308)かメールでお願いします。

もちろん!前期のお友だちも引き続き楽しくあそぼうね。

子どもに(迷路の作り方を)学ぶ

“子どもに学べ”ということは幼児教育の世界ではよく言われることですが、それほどチャンスが多くある訳ではありません。そのチャンスが去る土曜日の教育体験会でありました。それも言うなら、超掘り出し物です。

初めて使ったと言える動画を交えての教育体験会が終わった後、チャンスはやってきました。半数以上の方々が退出され、少々人気(ひとけ)が少なくなった講堂でのことです。

説明会用にきれいに並べられていた長椅子の間を、3人の子どもたちが走り回っていました。長椅子と長椅子の前後の間隔が狭いので、ケガの心配がなくはありません。

そこで、2脚の長椅子を合わせて通路を広くし、少しばかりの安全策を講じました。そうして、かなりの時間、継続して遊ぶ子どもたちの走り(追いかけっこ)を感心しながらぼさっと眺めていたのでした。

このとき、はっと頭にひらめいたのは“迷路”のことでした。これらの長椅子で迷路を作ったらどうかということでした。

広野幼稚園は、結構迷路が好きで、今までに2・3度、講堂などで合板を使って組み立て、遊んだことがあります。ところが、これを組み立てるのに、かなり以上の時間がかかるのです。そのうえ、一度組み立ててしまうと、かなりのスペースを占有しますので、短くても1週間程度しかセッティングしておくことができません。子どもは喜ぶのですが、大人側の労力が大きすぎるのが大きな問題点でした。

ところが、この3人の子どもが教えてくれたのは、“長椅子を使ってみては”という案でした。“なるほど”これなら、何種類かの設計図さえ作っておけば、保護者対象のもろもろの会が終わった後などに、保育者4・5人もいれば、子どもたちが喜ぶ一つの空間を簡単にセッティングすることができることでしょう。

未だ入園が決まっていない子どもですが、はっきり名前を覚えました。

素晴らしいことを教えてくれて、ありがとう。