うんとこしょ どっこいしょ

昨日は子どもたちが待ちに待ったお芋掘りでした。

水曜日から延期になったので、より期待もふくらんだようです。

「おはよう!!今日はいい天気になったね」「いっぱいお芋掘ろうね」と朝から子ども同士でも会話が弾んでいました。

かわいいカラー帽子をクラスごとにかぶり、意気揚々とバスに乗り込み出発!!

寺田にあるお芋畑では、1人3株ごとに掘れるようにと農家の方々が白線でラインを引き蔓を切って用意してくださいました。砂の感触に「フカフカしている。海みたいやなあ」と歓声をあげていました。地上に出ている蔓のまわりの土をどんどん掘り下げると…お芋の頭が見えてきました。でもここから先が子どもたちにとって大変だったようです。見えているのに、まだ採れない…地中に埋まっているお芋の大きさに驚いているようでした。また自分から見える手前の土ばかり掘っている姿も子どもらしくかわいかったです。「後ろの土も掘ってごらん」と伝えますと、ハッと気づき、掘りはじめました。そして…やっと掘れました!!出てきました、さつま芋。たくさんつらなっていたり、太っちょだったり。1つ掘れると我然やる気も沸いてきたようです。途中から運転士さんにシャベルで少し土をほぐしてもらい、助けてもらいながら持って来たビニールぶくろが破れそうなぐらい収獲できました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日の食卓では、お芋のおかずも囲みながら親子で楽しい会話も弾まれたことでしょうね。さぁ、今日はどんな風に食べるのかな…