花図鑑

広野幼稚園には四季折々いろいろな花が咲いています。

そこで私たち保育者はこれらの花の名前を知っておこうと、花図鑑の作成に取り組んだのでした。

その責任者が私です。

 

この図鑑には、広野幼稚園やその周辺で咲く花や木のデータが載っています。

以前、多年草の花(何年も花を咲かせる花)を、枯れたと思い捨ててしまったということがありました。園内とはいえ数十種類もある花すべての特徴を把握するということは難しいものです。これをきっかけに特徴がすぐに分かるようにと作成し始めたのでした。

これを見ると、何月にどのようは花がどこに咲いているのか、またどのような環境を好むのかが一目で分かるようになっています。1つの花に対して、葉・つぼみ・花の3枚の写真が載せられているので、花の名前や、葉やつぼみを見ただけでどんな花が咲くのかも分かるようになりました。これで子どもたちの質問にも答えられますね♪どんぐりクラブでも花をテーマに取り入れ、花の名前をたくさん覚えている子どももいます。幼稚園の花博士が出てきてくれると嬉しいですね!

先生たちもこの図鑑を参考にしながら、園のより良い環境づくりに務めていきたいと思います!