カルタ大会に寄せて

広野幼稚園の子どもたちは、卒園するまでに多くのカルタと出会います。

年少で2種類・年中で5種類・年長で5種類のカルタと関わりを持ち「言葉の美しさ」や

「リズム感」を体で感じ取って行きます。

このカルタ大会は、昔ながらの江戸いろはカルタを使用し、広野の保育の一つの集大成として

行なっています。

 

当たり前のことですが、勝つ子どももいれば負ける子どももいます。優勝者以外は一度は負けるのです。

この負ける経験を広野では大切の考えています

悔しい思い、悲しい思いをバネに、次はもっともっと大きく成長してくれると共に、

負けたことを経験することで、自分が勝ったときでも相手を思いやる心が育つと思うのです。

 

今日・明日のカルタ大会で子どもたちは、又大きく成長してくれることでしょう。