「巨大あいうえお表」が登場!

幼稚園の中に、何やらカラフルなものが新しく置かれました・・・

そうです、あいうえお表です!

ですが、単なるあいうえお表ではありません。

それは、園長先生や川上先生、年少児の担任の先生で保育室にあるおもちゃの整理をしていた時のこと。「あ!」と、園長先生にアイディアが浮かばれ、今までおもちゃとして年少児の各保育室に置かれていた、ひらがなの型はめになっているソフトブロックをあいうえお順に並べたのでした。そして運転士さんに頼み、それを現在使っていない黒板に丁寧に貼っていただいたのです。

これで、巨大あいうえお表が完成したのでした。

北門近くの廊下に出した時は、あまりの大きさにびっくりしていた子どもたちでしたが「あ、私の名前に入ってる文字や!」「あ、これ先生の名前に入ってるで!」などと大盛り上がり。

年長児の子どもたちは「も・み・じ」「に・ん・じ・ん」「ひ・ろ・の・よ・う・ち・え・ん」などと、あいうえお表から器用に探し、スピードを競い合っていました。

また、これは元々型はめになっているので、文字を探し当てるだけでなく、実際に指でなぞってひらがなの形状を理解することもできます。

 

なんとこの巨大あいうえお表は、年少児全保育室からこのソフトブロックを集めると合計3セット揃うことが判明し、早速残りの2セットを運転士さんに作っていただいています。

園長先生の発想力と想像力に改めて感銘を受けた私でした。

残りの巨大あいうえお表はどこに置かれるのか・・・ぜひ探して見てくださいね!