Happy Birthday&Halloween♪

今日は年中組、10月の誕生会でした。今月の会場設定はハロウィーンをテーマに、電気を消しての入場です。ピカピカ光る電飾に、入場した子どもたちは「あれ?いつもと違う。なんで暗いの?」「あ!ハロウィーンや!」と口々に言い合って盛り上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔女に扮した担任が出てくると、“何が始まるのかな?”と興味津々です。呪文を唱えて魔女のお城に招待されたちびっこ王子様・お姫様たちは、冠をかぶってとても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで良い魔女たちと一緒にお祝いし、幸せなひとときを過ごしたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち保育者が子どもの頃には馴染みのなかったハロウィーンですが、今ではすっかり子どもたちに浸透しているイベントです。楽しいイベントを一つでも多く経験できて幸せだなあと、時代の流れを感じたのでした。

本来は収穫祭からくるイベントです。昨今、災害の影響で作物の被害もニュースで見聞きしますので、食べ物の恵みに対する感謝の気持ちも育てていきたいと思っています。