子どもの絵を見る会

昨日の放課後「子どもの絵を見る会」の研修を行ないました。

夏に行った「幼年美術の会」で、いつもお世話になっている奥山先生と

安食先生にお越しいただき、クラス単位で今までに描いた絵を見ていただきました。

床一面に並べられた絵を見て、いろいろなアドバイスをしていただきます。

いつも楽しく、子どもたちと絵を描いている担任も、この時ばかりは少々緊張気味です。

でも「この色きれいやね」「すごく勢い良く表現できているね」などと絵について

お話していただくと先生の心も和んできます。

そして、それぞれの担任に次の課題となることを教えていただき、大変貴重な時間を

過ごさせていただきました。

明日からも子どもの表現に、子どもの言葉に心を傾け、楽しい保育を心がけたいと思います。