あと2回寝たら・・・

いよいよ2日後は、年長の子どもたちが楽しみにしている梅小路機関車館への園外保育です。年中児・年少児がそれぞれ動物園や鴻ノ巣運動公園に出掛けるのを見ていたので、「早く僕らも行きたいなあ」と心待ちにしていました。

せっかく大きな機関車を目の前で見るのですから、より興味・関心を持てればと10日ほど前に『機関車博士になろう!』と機関車について自分たちで調べてくることを提案してみました。図鑑などで調べたり、インターネットを使って調べ、機関車に付いている部品やその役割などたくさん発見できたようです。

その後幼稚園で一人ずつみんなの前で発表しました。「あ、○○ちゃんと同じこと私も書いてきた」などと言いながらお友達の話に耳を傾けていました。

早く本物を観たいですね。先生たちもみんなと機関車に乗るのを楽しみにしています!